大阪人

朝からドンヨリ曇り空。晴れるはずであるのになかなか晴れず、夕方になってようやく青空が広がってきた。
ツーリングではいろいろな人と知り合うが、今回特に印象深かったのは、9日富良野で同室だった大阪市の公務員の方。大阪市といえば例のHモト市長だが、庁内改革でかなり厳しくやられたらしく、「Hゲ」と呼ぶのには笑ってしまった。
今回は格安航空会社ピーチの抽選でゲットした片道千円(往復二千円)の航空券で三泊四日の旅であることに先ずビックリ。さらに、さすがと思ったのは、千歳で借りたレンタカーの話。
申し込んだのは一番安い「ヴィッツ」だったが、千歳に着くとレンタカー会社の都合で「ウィッシュ」になっていたらしい。普通なら、同一料金でワンランク上の車種なら「ラッキー」と満足するところであるが、「ウィッシュはイヤ。燃費の良さでヴィッツにしたのだからなんとかしてくれ」と言ったらしい。そうしたら会社側はさらにワンランク上のハイブリッド車「アクア」にしてくれたとのこと。アクアには初めて乗ったらしく、俺のは大したことないのに、30km/リッター近い燃費に大満足していた。
さすが大阪人、転んでもタダでは起きない人種と大いに感心した。