引っ越し完了

昨日19日は今回上京のメインであるオバサンの引っ越しだった。オバサンは新しいところのスタッフが連れて行ってくれるし、荷物はほとんど前日までにOさんの車に積んでしまったので、私とIさんは稲毛にある整理ダンスを新しいところへ運ぶことにした。
新しい介護施設千葉みなと駅のすぐそば。6階建てで1階はデイサービスルームと地味室、2〜6階が特養で各階3ユニット(1ユニットは8人)とかなり大きい。入居者は10畳はありそうな個室で洗面台も付いている。トイレ、食事場所は中央ルームとなる。
11時過ぎにオバサンが到着。今までのところでは出発時にスタッフの見送りが多く、大賑わいだったとのこと。早速Oさんは衣服の整理にとりかかる。この施設、入居者には原則自由で、差し入れの食べ物のほか麻雀をやってもよいとのことだ。昼前に特養を辞し、午後からは稲毛に戻ってオジサンを交えての麻雀だった。
今日の午前中、オバサンのところへ行ってきた。本人はグッスリ眠れたと強がりを言っていたが、スタッフによれば呼び出しもあったりでそうでもなかったらしい。でも初日にしては合格とのことだ。
明日は新潟へ帰る。試合日程を間違えて明日の第一試合が文理対富山商業である。試合経過次第では、かなり興奮すると思われる。事故にも繋がりかねないので試合を見届けてから出発することにした。
ガンバレ、文理