初熱

昨日も今日も、朝は白くなっているが昼には時折お日さまも顔を出して雪も融けてしまう。根雪には程遠い。
一昨日から部屋に閉じこもって今日で三日目、週末には冬眠が定番になりつつある。
しかし前週の冬眠とは異なり、今回は体調が悪かったためだ。一昨日の晩、前日に買っておいた大きなマサバで〆サバを作り食べたのだが、寝る頃になってどうも胃の腑が落ち着かない。寝つきも悪かったが何とか眠ることはできた。
そして昨日。
吐き気はおさまっていたが、朝からどうもカッタるく、ソファに座っていてもいつのまにかウトウトしてしまう。それに珍しく食欲がない。熱を測ってみると、ナント36.7℃もある。今年の初熱だ。う〜ん、もしや自家製〆サバでノロウィルスに罹ったかなとちょっと心配になったが、夕飯にはお粥をたっぷり食べて早めにベッドに入った。
今朝はどうか。
意外とぐっすり眠れて朝から気分はすっきり。熱を測ったら35.4℃と平熱に戻っている。もうこれで安心、ノロも吹っ飛んだようだ。
今、暇さえあればツーリングの計画に余念がない。山陰・九州は終わったので、北海道の検討に入った。今回は往きはフェリーを使うが、帰りは函館から大間に渡り東北を南下しながら戻るプランだ。どうせヒマに任せての一人旅、計画だけはデッカク立ててみよう。