今日の一杯

冬特有のすじ雲のせいか天候が目まぐるしく変わる。陽が照ったと思いきや、一転俄かにかき曇り、雨が降る。朝方、雨音が大きいなとベランダを覗いたら7〜8㎜はありそうな雹が降っていた。
午前中はいつものジム。
一生懸命やっているつもりだが、一向に体重は減る様子を見せない。別に良いものを食べているつもりもないし、どっちかといえば野菜中心のメニューだが、減量には「断食」しか方法はないのだろうか。
ちょっとヤケになり、ジムのあとはラーメン屋に直行する。
今日は本年3回目の「まっくうしゃ」で「塩チャーシューメン800円」を食べた。ここは魚介と動物系のダブルスープだが、「醤油」は煮干しとアジ、「塩」はエビと鯛の出汁とか。「いっとうや」の2号店だけあってチャーシューは迫力があり、デカいのが3枚も載っている。中太の平打ストレート麺は弾力が強く旨い。
今年はツーリングなどで忙しく(?)、今日の一杯が43杯目。定期健診まではチットは控えるが、年末にかけてハシゴしても「年間55杯」は達成したいと思っている。