準備O.K.

起きたときは曇っていたが、すぐ雨に変わり一日中降る続く。

午前中は大掃除の続きで、寝室の整理から始める。
寝るときは大抵何かを読む、というより眺めている。小説や新聞もあれば、ラーメン本、パンフレット、るるぶ、地図帳、といろいろだ。枕元はすぐにジンダラケになるのでそれらを片付ける。
続いて風呂掃除。普段はやらない洗面台や鏡などもきれいにし、これで大掃除終了だ。

さあ、去年の鏡餅でも飾ろうかと棚を探したが見つからない。そういえば春先に食べてしまったのを思い出した。仕方なくスーパーで一番小さいのを買ってきた。




さあ、これで正月を迎える準備はできた。
明日は大晦日、天気予報は一言「雪」だ。出掛けることなく、静かに年を越そうと思っている。