奇跡、ミラクル、ファンタスティック

今日は風も強く、昼頃近くデッカイ雷がしたと思ったら雨がミゾレに変わった。

サッカーJ1の最終節。我がアルビレックスは首の皮どころか爪の先っぽでJ1残留の可能性が残っている。
前々節のホームでの対川崎戦で、終了間際に得点を許し「0−1」で敗れ自力残留の可能性が消えた。この時、私の中ではもう降格は決定的と思った。
ところが前節、優勝争いをしていた仙台に勝ち、ガンバ・神戸も勝ち点が伸びず、今日アルビが勝って両チームが引き分け以下なら残留決定というところまできた。

実は今日から友人に頼まれて選挙応援をすることに。ずっと事務所でポスターやはがきの仕分け作業をしていたが、試合開始の3時半以降はそれどころではない。5分毎に携帯で試合経過をチェックする。終盤、アルビは4−1で勝利は間違いなく、ガンバ・神戸は1点ビハインド。ロスタイムに入ってからは接続しっぱなしで「更新」を押し続け「試合終了」サインを待ちわびる。

オ〜ッ、奇跡、ミラクル、テリブル、マジック、ファンタスティック、レ・ミゼラブル、アンビリバボー、コングラチュレーション
ついにアルビのJ1残留が決定した。

事務所帰りに「みやこや」に寄って一人祝杯をあげる。降格したらシーズンシートを辞めようと思ったが、来季こそACL出場の三位以内に入ることを期待し、ご褒美でまた購入してやるかな。