誤算

曇ってはいるが,雨の気配はなさそうなのでジムをサボってバイクを走らせることにした。

252号線の入広瀬〜田野倉ダムを通って会津に抜けるべく,9時に出発。
いつものように,8号線〜289号線〜290号線を走り,10時半過ぎには道の駅「いりひろせ」に到着。風もなく鏡池に映る山並みがきれいだった。ところが,肝心の252号線が,昨年7月の集中豪雨で田野倉ダム手前の道が崩落し不通との張り紙が。これには,一緒に見てた塩沢のライダーともどもガッカリ。

いまさら大周りして会津に抜けるのも面倒なので,252号線を戻り馴染の「弥三郎」で昼飯をとることに。幸いにも今日は開店中。ほかに客もいなかったので,大盛り蕎麦を食べながら店主と長話ができて楽しかった。

帰りは小千谷から柏崎に抜けて海岸線を走るつもりだったが,初めてのところも面白いかなと403号線〜404号線と山中を走る。長岡付近では雨も降りだし,やむなく道の駅「わじま」に寄って雨具の装着。その後,寺泊に抜けシーサイドラインを走って3時半過ぎに帰着。

ジムのサボりついでに,夜は近くの「みやこや」へ。
タレ白(モツ),塩赤(レバー)を肴に,ビールと酒を軽〜くイッパイ。

今日は会津の玉梨とうふ茶屋は叶わなかったが,また梅雨の晴れ間をみて行ってみよう。
オッと〜,その前に道は慎重にチェックしなければ。