桜のオーケストラ

昨日同様,好天が続いている。

10時に家を出発。
千歳大橋を渡り,やすらぎ堤をシモに向かって歩いた。川沿いだけに風があり,日向をいくら歩いても汗が出ないのは予想外だった。



昨日宣言が出たとおり,どこもかしこも満開の桜が咲き乱れている。みなさん春が待ち遠しかったのだろう,人も出ている。

万代橋の下をくぐり,そのまま川沿いに「みなとぴあ」まで歩く。ここは旧新潟税関所跡で昔の銀行なども移築され,資料館やレストランとなっているが,結構桜もきれいである。

近くの湊神社に寄ってみた。ここは願懸け高麗犬がある神社で,昨年選挙活動で何回も歩いたところだ。


ついでにこんぴら通りに入ってみた。港町華やかなりし頃はかなりにぎわったところだが,今は閑散としている。金毘羅神社に奉納されている北前船の絵馬が有名だ。


古町十字路に出て昼飯。初めて入る老舗の「来々軒」で,「中華セット」を食べた。少なめのラーメンは生姜醤油スープの細縮れ麺,具が少ない炒飯に餃子2個,これで800円。腹が減ってたから食べたようなものだった。

白山公園に寄ったが,昔と違って何と桜が多いことか。やすらぎ堤よりよっぽど人が出てるのに驚いた。

白山神社から昭和大橋を渡って帰りついたら1時半。いたるところ「まるで桜のオーケストラやぁ〜」状態で満足した。

明日も日中は天気が良いらしい。こうなったら鳥屋野公園の満開桜も覗いてくるかな。