「エンターテイナー」恐るべし

今日はピアノレッスン日。
レッスンで使っている「子供のバイエル教本」のうち,宿題の2曲はようやく丸をもらうことができて,これで4冊目が終わり,いよいよ最後の1冊となった。

しかし問題は自分で選んだ「エンターテイナー」。この一週間,右手と左手に分けそれぞれ練習していたが,同時に引くと全然テンポが合わないどころか,曲の体をなさない。先生に右手(旋律)を弾いてもらうだけで,動揺して左手のテンポも音程もメチャクチャ狂ってしまう。

いつも初めての曲は,メトロノームのテンポを落とし,主旋律を口ずさみながら練習しているが,先生曰く「この曲は,2テンポごとにコードが異なるからかなり難しいわよ。口ずさむのはやめて,左右別々にテープにとって,練習したらよい」とのこと。

う〜ん,これで負けてはいられない。明日も明後日も雪らしいから,部屋にこもって練習に励むかな。