バースデードライブ(初日)

起きたら薄曇り、カーッとする暑さではないが朝の爽やかさは全然感じられない。明けて今日はセブンイレブン、歳は取りたくないがとうとう73歳になってしまった。

バースデードライブ初日。7時半、マンションを出発しすぐに海岸線に出てシーサイドライン(国道402号線)をひたすら南下する。柏崎からは国道8号線糸魚川から内陸に入る148号線を走る。もう少ししたら海水浴客でにぎわう道路も、今日のところはまだ空いていて渋滞もなく気持ちよく走ることができた。

道の駅などで休憩を繰り返し、12時半、白馬駅に到着する。ぱっと目についたラーメン屋で昼飯を食べる。ラーメンは豚骨スープの白、ニンニクの効いた黒、辛味の担々麺風の赤の三種類あり、黒820円に餃子3ヶ160円をチョイス。表面の黒いのは刻み昆布、麺はストレート細麺で替え玉もあったが、今日は我慢。それなりに旨かった。

その後も国道を走り、15時半、松本駅近くのホテルにチェックイン。夕方から雨の予報だったが、暗くなり始めてから降ってきたようだ。明日は朝から雨、ときおり雷雨となって強く降るとの予報が出ている。出来るなら、松代城跡、こころ旅で紹介された嬬恋村の愛妻の丘に寄り、長野原、渋川を経由して水上温泉までのドライブである。