閑中ラーメンあり

昨日までと同様に、起きたらきれいな青空が広がっている。昨日ほぼ一か月ぶりのジムを頑張ったせいか、筋肉痛でアチコチが痛い。「今日も頑張るんだ」の気持ちが「いっても痩せない、今日は休め」の気持ちに負け、休養日にする。
午前中は用事で街中へ。今日の最高気温は28℃、まだ午前中なのに直射日光の紫外線は厳しそうで、雪国のヤワハダには悪そうだ。
昼飯は、上大川前7番町の珈琲シャモニーの裏手にある「二葉」へ。お薦めは「味噌」のようだが、好きな醤油700円に叉焼250円をプラス。スープは魚介と動物系のダブルのようで、濃い目ながらすっきりしていて好みの味だ。中太縮れ麺は旨いが量が物足りなく、チャーシューも値段の割にインパクトがない。全体に「上品」な感じがして女性好みの店かもしれない。
10月、是非バイクで行ってみたいのが木曽駒ケ岳の「千畳敷カール」、専用バスとロープウェーでデブでも上がれる絶景の地だ。

初日:新潟から高速の北陸〜上信越〜中央道を330㎞ほど走り駒ケ根市で泊。
二日目:コンビニおにぎり持参でカール付近を散策し駒ケ根に連泊。
三日目:日本のマチュプチュ「下栗の里」を経由して中津川へ。
四日目:馬籠、妻籠、寝覚ノ床を経由し、御岳スカイラインで木曽町泊
五日目:松本市内〜安積野を経由して新潟へ(場合により大町泊)

勿論あくまで天候次第。寒くなるから10月20日までに実現できればと思っているが、、、