新潟ふるさと村

朝の冷え込みは厳しかったが,日中は青空で気持ちよい天気。昨夜の雪で車が白くなっていたがすぐに融けた。



ジムの帰り,久しぶりに「新潟ふるさと村」へ行ってきた。結構観光客が来ている。先ずは腹ごしらえと,フードコートのラーメンコーナーへ。
背脂,あっさり,カレーなど,ここには新潟5代ラーメンが揃っているが,今日は「生姜醤油ラーメン650円」に「チャーシュー150円」をトッピング。
ここは卸し生姜をそのまま醤油スープに混ぜ込んでいるのか,生姜の繊維が口に残る。しかし生姜の香りは今までのラーメンで一番強い。麺は中太のストレート,やや厚いチャーシューが6枚のってるが,スープがちょっと冷めてるなあ。でも道の駅のラーメンとしては上等だと思う。

帰りに鮮魚市場を覗く。時化で水揚げがないのか地魚は少なく,値段をみて佐渡産ブリ切り身,ロシア産紅鮭,身欠きニシンを購入。



さあ,次はバイクでどこの道の駅に行くかな。