天気に誘われ温泉へ

朝から日が射してよい天気。バイクの初乗りも考えたが,気温がチト低いので温泉にでも行こうかと急遽思い立った。

訪れたのは,車で30分ほどの秋葉区にある「こすど温泉健康センター花の湯館」。
玄関でオバちゃん達と入浴券を購入,タオル付きで500円也だった。
大小の湯船にカランが6〜7個,小さいながらサウナも備えられている。湯は無色透明で,案内書によれば泉質はメタケイ酸含有の中性泉で,疲れがとれるという。掛け流しの露天風呂にもゆっくり浸かった。

お湯のあとは楽しみな昼飯。2階の大広間に付随する賄いで券を購入する。メニューはいろいろあったが,無難なところでおにぎり1個とラーメンのセット680円にした(昨日もラーメンだったっけ)。
塩スープでチャーシュー1枚にメンマ,ワカメ,ナルトと昔ながらのトッピング。縮れ細麺はちょっと柔らか気味だったが,さすがコメどころだけあって梅干し入りのおにぎりは美味かった。

帰りに新津の道の駅「花夢里」に寄った。ここは鉢モノから庭木,切り花など花が売り物,咲きかけてるボケの鉢植えも見事だった。折角だから,赤い蕾がいっぱいで枝ぶりの良い「金獅子」と書かれた1鉢を買った。表面が乾いてきたら水をやれば良いという。
果たしてうまく咲かせられるかな。