早や5杯目

昨日の雨で雪も消えたかなと思っていたが、起きたら外はウッスラと白い。日中も断続的に降り続き、時に降りも強くなった。
二日連続して引籠るかなとも思ったが、午前中、紫鳥線の女池にある床屋に行く。毛筋が細くなり見た目には伸びてるフウでもないが、前回から1か月半は経っている。昔は髪の長さも「ワンフィンガーと半分」にこだわっていたが、最近の注文は「スポーツ刈りのスコ〜シ長め」だけと簡単になった。
外出したからには昼飯は言わずもがな、紫竹山に昨年6月オープンした「らぁめん武士屋」へ行く。この店は東区「しゃがら」の系列店とのこと。チャーシューメン(850円)の大盛(プラス10円)にミニチャーハン(プラス10円)を食べる。スープは私の好きな魚介の効いた豚骨とのダブルスープ、チャーシューはちょっと薄かったかな。ツヤのある中太ストレート麺がシコシコして旨い。特筆すべきはメニューにはない、ラーメンオーダーにだけ付く「チャーハン」が、質・量ともスグレモノで実に満足。本年早や5杯目のラーメン、ゴチソウサンでした。
久しぶりに紫鳥線を走って新しい発見が。和合線との交差点近くにバイク用品「2りんかん」の看板を見つけ、ネットで調べてみると「2月10日オープン」とあるではないか。市内のバイク店は、南区の「南海部品」、江南区の「中央部品」にあるが、中央区では初めてでチョー便利になる。オープン時には何か格安の目玉商品があるはずだ。こいつぁあ春から縁起がいいワイ、、、