遠出してお散歩

花曇りのように薄いに覆われてはいたが、今日も穏やかな日和である。気温も上がり20℃近くなったようである。

9時過ぎ、車でマンション出発、30分ほどで秋葉区の県立埋蔵文化財センターに到着する。展示物はあまり関心なかったが、パンフレットを見て県内にこんなに古代遺跡があるなんて知らなんだ。

隣の植物園に行くが、残念ながら鑑賞温室は休みで、明日から始まるチューリップ祭りのポスターが貼られていた。付近は小さな丘陵になっていて、多くの人が散歩している。今日はここで自主トレだ。蕾が大きくなったなっているのは「河津さくら」、この陽気なら今週中に開花するかもしれない。

帰りに道の駅「花夢里」に寄ってみる。ここも花を求めて賑わっていた。

花の名前はチンプンカンプンで覚える気もないが、見るのは大好きだ。いずれ旅に出れなくなりホントの引籠り生活が始まったら、ベランダにプランターか盆栽を置きたいと思っている。

明日は今日より気温が上がるようなので、温泉付き散歩コースを考えている。