水が出ない

今回の寒波、ハンパない。日中も雪が降ったり止んだり、ベランダの手すりにも雪が積もった。正午の気温が―1.4℃と言ってたから今日も真冬日だったようだ。

8時過ぎ、水道の蛇口から水がでなくなった。起きたときは普通に出てたので「凍結」が原因ではないと思う。9時半、管理人室に行くと「本日は管理人不在」の張り紙が貼ってある。エレベーターから出た人に聞くと、やはり8時過ぎから出なくなったがどこに連絡したらいいか分からず困っており、とりあえずこれからスーパーへ「水」を買いに行くところだという。部屋に戻り管理会社に電話すると、いま修理会社に連絡とっているのでしばらく待ってほしいとのこと。

緊急用に置いてあったペットボトルの水(2ℓ入り6本)を出したが、賞味期限が大幅に切れている。キャップは開けてないので、少し長めの10分ほど沸騰させ取りあえず飲み水は確保したが、問題はトイレだ。バスタブに水は張ってなく、大きいのがもよおしてきたら隣のコンビニか近くのショッピングモールに駆け込むことも考えていた。正午になっても水は出ないので、昼飯は食器を汚さぬようカップラーメンを食べる。13時頃何気なく蛇口をひねると、オッ~、ちゃんと水が出るではないか。グラスに汲んで透かしてみるが、濁りなどない。やはりモーターかなんかの故障だったんだろうか、、、

今日も外出せず、引籠りも6日連続となった。夕方風呂に入ったあと、お湯は抜かずにバスタブに溜めておいたことは言うまでもない。寒波が収まったら備蓄用のペットボトルも取替えなくっちゃあ、、、