寒い毎日

週末は荒れそうでさほどでもなく、21日(土)の朝チョッピリ白くなったほかは雪の気配は全くなし。ただ気温は上がらず、連日寒さが続いている。第一級の寒波襲来は明日からが本番のようで、明後日はここいら辺では珍しい日中でも氷点下の予報が出ている。

今、自動車保険の見直しをやっている。入っている外資の保険は5月中旬まであるのでまだ時間はあるのだが、キッカケは長年加入してる生命保険の契約内容説明に来たネエちゃんの勧誘だ。専用ドラレコとの一体型で、事故った場合はドラレコの画像を見ながら専用携帯アプリで即対応するといっている。今日その見積もりが届いた。初年度にドラレコ取り付け代が別途必要となるが、費用は機器のリース代を含めて今のと大差ないようである。

車を運転し始めたのは26歳の時。以来バイクを除き、車体を擦ったりパンクしたり、スピード出しすぎ・車線変更・駐車違反など罰金切符は何枚も切られたが、幸いにも保険屋の世話になるような事故を起こしたことも巻き込まれたこともない。勿論、事故はない方が良いに決まっているが、起きたときは処理がは早いに越したことはない。まだ時間はあるので、ゆっくり比較検討してみよう、、、