今日はアッタカ

朝方ちょっと冷え込んだ感じを受けたが、朝から青空が広がり陽光タップリだ。午前中ホンの短時間エアコンを点けたが、陽が射せば温室効果で部屋は暖かい。

買い物のついでにラーメンでランチ。寒けりゃ熱々の「担々麺」だが、この陽気では「つけ麺」の気分。ということで近くの「まっくうしゃ」で「塩つけ麺」を食べる。かなりコッテリした鯛・海老など魚介系スープに、シコシコ極太平うち麺が良く絡む。

買い物を終えて車を駐車スペースに車を停めたとき、外階段下の芝生部分を見ると、先月20日の大雪で除雪して背の高さくらいまで積まれていた雪の最後の一片が融けてなくなるところだった。今日の最高気温は14℃まで上がったらしく、明日はもう少し上がるという。

このまま春になってくれるなら、騒ぎたくてウズウズしてるワタシ的には大歓迎だが、そうは問屋が卸さないだろう。ミヨちゃんの願いが通じるのは、まだまだ先だろうな、、、