帰っちゃったぁ~

今朝はドンヨリ曇り空、いつ降ってもおかしくない空模様だが、雪にはならないようだ。

今日はGさん一家が浜松へ帰る日だ。昨夕見た佐潟の白鳥に感激したようだったので、朝食後、瓢湖へ行く。向かっている途中雨となり瓢湖到着時にはミゾレに変わると、Aちゃんが「これでコンプリート」とはしゃぎだした。何でも今回新潟では「雪を見、雪の上を歩き、雪で遊び、雪が降る景色を見る」を経験したかったらしく、今日のミゾレですべて望みが叶ったという。

現在瓢湖には三千数百羽の白鳥が飛来中、渡り鳥の数の多さも含めその数にカンゲキしきり。三人で仲良くエサやりも経験して満足そうにしていた。

瓢湖から戻る途中、今年オープンした道の駅「あがの」に寄ってみる。出来立てで中はピッカピカ、農作物類はあまりないが地場産の加工品やフードコートは充実してる感じがする。子供たちは今回最後とばかリ土産物を買い込んでいた。

今回滞在最後のランチに小嶋屋のへぎそばをチョイス、独特のツルツル感に「美味しい」を連発してもらい私も大マンゾク。Gさんたちは14時過ぎの新幹線で帰っていった。

来新前は12月中としては滅多にない大雪に心配し、ワタシ的に40年ぶりのスキー場に行ってみれば雪の少なさに唖然とし、Aちゃんには公園の消えそうな雪で何とか遊んでもらうなどいろいろなことがあったが、「雪の新潟」を楽しんでもらえたかな。

さあ本年もあと二日。気持ちを入れ替えて新しいトシを迎えなくっちゃあ、、、