スキー場に雪がない

ここ中央区は曇り空。朝の冷え込みもなく、昨日の雨で雪は大分融けていてマンション内や道路でもアスファルトが見えている。

今日からY君と二泊三日のスキーである。勿論滑るのはY君だけ、私はウィスキー専門の予定だ。今の状態なら大丈夫と、9時過ぎ、車で駅に向かい、駅前の立体駐車場へ入れようと思ったら、入庫待ちで車列ができてるではないか。平面駐車場も同様のため、一日最大900円と料金同一の少し離れたコインパーキングに停めた。

10時21分新潟発の新幹線に乗り、11時09分越後湯沢着。先ずは腹ごしらえと構内のソバ屋さんで昼食をとり、12時20分、シャトルバスに乗って舞子スノーリゾートに近い旅館へ向かう。湯沢駅付近ではミゾレ一時強くなったが、舞子の旅館付近の雪は新潟市内よりはるかに少ない状態だ。13時、旅館にチェックイン。ご主人に確認すると、スキーはゴンドラの上の長峰エリアのみ可能とのこと。折角スキー場に来たのに、雪が(すく)ないなんて「アンビリバボー、シンジラレナ~イ」。取りあえず今日のところは旅館で待機。明日午前中、Y君のスキー教室を予約した。

14時現在、外は冷たい雨となっている。これから雪に変わって今晩タップリ積もることを願って、Y君とトランプでもすっか~、、、