愛車、退院

朝からずっと曇り空。午前中は雨の心配はなさそうだったが、午後になるといつ降ってもおかしくない黒雲となり14時頃には雨になったようだった。

先週24日朝一番でリニューアルのために入院した愛車のTANK、退院を約束した今日16時に引取りに行った。ところが「お引き取りは18時ですが、、」と言うではないか。言った・言わないで争っても仕方ない、鈑金等の修理は終わっていて現在洗車中らしくあと30分ほどで引き渡せるという。

待つこと(正確なところ)35分、ようやく玄関前に車がやってきた。辺りはもう真っ暗で、懐中電灯で照らしながら修理を依頼した5か所をチェックする。心配したのは「凹みが大きいからキズが残るかも」と言われた、岩が跳ねて当たった左後部ドア中央部の状態。今晩見る限り、凹みは解消されて歪みはなく塗装にもムラは感じられないが、明日またジックリチェックしてみよう。修理代は、破損してた左サイドミラーカバーに中古品が見つかったため当初見積もりより2万円ほど安くなって、トータル16万円に若干の御釣りが来た。

愛車よ、ぶつけられたなら仕方ないが決してカーナビを過信することなく山道・細道には十分注意するから、免許返納まで付き合ってくれよな。なにせ「オマエはオレには最後のクルマ、、、」なんだから、、、