今夜は涼し (*_*)

今年何回目の梅雨入りだろうか、前線の通過もあって先週末からずっとぐずついた天気が続いている。前線が南に下がったため、いま新潟は北側の気団に入っている。昨日、今日と日中は30℃を下回っているが、湿度が高く蒸しムシでエアコンの世話になったが、雨模様だが今(23時)の気温は23℃、久々に今夜は気持ちよく眠れそうである。

下越北部に大きな被害をもたらしたあと、前線の北上に伴って被害は秋田から青森、昨日は北海道の八雲、帯広と広範囲に及んでいる。バイクでアチコチ走り回ったせいか、被災地のニュースが映ると、「エッ、あそこが、、、」「走ったとこのそばだ、、、」など知ってる地名が多くでてくる。その都度「google map」を開いたり、走り回った時のブログを見直したりして位置を確認し、一人気をもんでいる。

ここのところ引籠り気味なので、眺めているのは北海道のツーリングマップだ。併せて宿泊処などもチェックしているが、コロナの影響からか、閉じた「とほ宿」が意外と多くてこ寂しく思ってる。出来れば来月、道東を中心に「とほ宿」と車中泊で三週間ほどドライブしたいと思っているが、天候不順が続いているので行けるかどうか、、、