気になる番組

台風が持ってきた雲の影響か、深夜M.N頃に雷が鳴り強い雨が降り出した。今日は降ったり止んだり、晴れたり曇ったり、短い周期で天候が変わった。

最近気になる番組に、NHKEテレ、BSPで放映している「ふるカフェ ハルさんの休日」がある。渡辺郷太演ずる「古カフェブロガー」のハルさんが、全国の土蔵や古民家を改造したカフェを巡る番組だ。

今朝BSPで紹介したのは大阪・八尾市の元反物問屋でその後簡易郵便局の古民家が舞台で、外壁の舟板塀、室内の大きな梁、透かし彫りの欄間など建物の来歴や特徴などが紹介している。

カフェだけあってメニューはスウィーツが多いが、それでも美味しそうなランチプレートもある。さすがNHK、店の宣伝をするわけにはいかないから、店名は絶対と言うほど出てこない。しかし「google map」で「〇〇市 ハルさんの古カフェ」と検索すると、数ある古カフェ対称店のトップに「ハルさんロケの店」として見つけてくれることが分かった。

むかしツーリングしているときにゆったりした古カフェで休憩したいと思っていたが。中々良い店には当たらなかった。今は車だが、「こころ旅」同様、この番組で紹介される店目当てに旅を計画するのも楽しそうだな。ア~、早く旅に出たいヨ~、、、