2022春のドライブ(十五日日)

三週間目に入る

晴れの予報だったが、朝から薄い雲に覆われている。いつも通り8時半にホテルを出発する。

 

30分ほどで「平尾台」に到着。広大な岩がゴツゴツ飛び出しているカルスト特有の景色を想像していたが、それほどでもなかった。目的の「見晴台」に行きつけなかったせいかもしれないなあ

 

10時、田川市のスーパーマーケットで今晩のキャンプ飯の食材を購入する。ラジオで高いとは聞いていたが、タマネギ1ヶ150円には驚きだ。温まるのでビールはキャンプ場で買えるだろうと思っていたが、これが間違いのもとだった。

 

11時過ぎ、英彦山神宮へ。着いたのは参道中間地付近の「花駅」、ここからスロープカーで4分ほど上ると本殿だ。一番下の銅鳥居から歩くとどれくらい掛かるのだろう、想像すらしたくない。

本殿にあたる奉幣殿、石段を百段ほど上がったところにある外宮(下津宮)で御朱印を戴いた。その上に中宮、上宮があるのだが、これらは徒歩でしか行けず、諦めざるをえなかった。

 

13時ちょうど、英彦山から40分ほど南のい東峰村にある「岩屋オートキャンプ場」に到着。電源付きサイト2,750円、マキ550円、ゴミ袋代200円、〆て3,500円である。今日はタープだけ張って車中泊、段取り悪く設営に小一時間掛かってしまった。

左が昼飯の「ごぼ天入り煮込みうどん」右が晩飯の「鹿児島黒豚のガーリックオイル炒め、もやしとエリンギ添え」と「茹で黑胡椒ソーセージ」。味はともかく、ハラだけは満たすことができた。

明日は糸島市のMさん宅に一晩御厄介になる予定である。