2022春のドライブ(二日日)

暑くなりました

昨夜と朝方、冷えてヒエて暖房のエアコンを入れてしまった。今日は天児も上々、逆に暑さ対策が必要となりそうだ。

8時、小浜市の宿を出発。舞鶴に近い高浜町の「こころ旅」にでた「安土山展望台」に上るが、樹が邪魔して若狭富士がチラッと見えただけ。その後海岸線を走るとこの景色に出会えた。

さらに舞鶴に近い「城山公園」に寄ったが、隻眼の穴、きれいな海、プールのような静けさ、思わず飛び込みたくなった。

 

若狭富士の麓、西国三十三霊場第29番札所の「松尾寺」へ。納経帳片手に、ポツポツと人が上がってくる。石段を2回上り、本堂に到着。

いつも思うが、折角行くんだからもっとご本尊を拝みたいのに薄暗くてチットモ見えない。

 

松尾寺に近い「金剛院」に寄ってみる。参道を進むとすぐ巨樹があり、三重塔が見えてくる。本堂も近いかなと思ったら、これが大間違い。

takasa本堂には高さのある石段が百段ほどあり、何回やすんだことか。車に戻ったとき、ガンガンエアコンかけてしばらく放心状態となった。

 

金剛院から国道、県道を一時間半ほど走って、丹波市柏原の「木の根橋」を見に行く。樹齢千年と言われる大ケヤキの根が、幅6mほどある奥村川をまたいで反対岸におろしている。ぱっと見、作り物の感じがするが、りっぱな県の天然記念物だ。

 

西国三十三霊場第25番札所「播州清水寺」へ行く。境内はアップダウンがあって大変ビッグ、もうオジンには耐えられず大講堂と根本中堂だけ拝ませていただいて撤収、、、

 

そのあと、車中から篠山城跡、江戸期の商家の保存地区など見て回り、16時半、篠山城から近い宿にチェックイン。正直、二日目にして少々バテました。明日はちょっとセーブして、姫路に泊する予定である。