葉桜も良し

Sちゃんが「楽しみにしてた一時間目の体育が雨でできないかもしれない」とボヤいてたが、新潟は朝からきれいに晴れて初夏の陽気である。

10時半、途中のスーパーでランチを買い鳥屋野公園に出かけてみた。ソメイヨシノはほぼ葉桜だが、八重などまだ花を残してる樹々も多い。

公園西口から桜の花びらを踏みしめながら歩く。散歩中の家族連れや年金世代が多い。

ビッグスワンを過ぎ、サッカーのサブグランド近くの日陰に陣取り花を眺めながらランチにする。今日のメニューは、オニギリ2個に肉団子、ドリンクはカフェオレだ。





水辺の葦の中からキジの鳴き声が聞えるのだが、姿は見えず。カメさんが団体で日向ぼっこをしていた。

この陽気は明日の昼頃まで続くようだ。風がなければドスコイ号でやすらぎ提でも走ってみっかな、、、