タイヤ交換

朝からスッキリと真っ青な冬空が広がった。気温も14℃まで上がり、ちょっとした小春日和である。

11時半からタイヤ交換に出かける。例年なら11月20日前後に交換しているが、今年は京都から帰った10月31日に連絡をとると11月はもう予約がいっぱい。仕方なく今日まで待たされてしまった。

冬タイヤで走るときの、あのシャリ シャリ シャリという音が好きである。ただ燃費が悪くなるのがタマにキズで、今のTANKはノーマルタイヤの平均が13~14㎞/ℓ、冬タイヤだと11㎞/ℓ前後になる。冬季は遠出せずにちょこちょこ走るだけだから仕方ないかもしれないが、ひどかったのは2代前のプリウスで、21~22㎞/ℓが13~14㎞/ℓと4割ほどダウンしたからハイブリッドも形無しだった。

次はガンマかラムダかと思ってたら、オミクロンなる訳クチャ分からぬ新型コロナ株が拡大しつつある。日本では沈静化が続いていて俄かに信じられないが、用意に越したことはない。といって私にできる最大の感染防止策は引籠りだけ、今冬も一生懸命オウチで過ごそうと思っている、、、