抜いてきました

朝はやや雲が多めだったが日中は爽やかな秋空となり、気温も25℃ちょぼちょぼでと爽やかで過ごしやすい一日となった。

午前中、左上のオヤシラズを抜いてきた。ここの口腔外科、人手不足なのか節約なのか知らないが、助手(ピンク服を着たおネエちゃんを期待してたが、、、)が全然見当たらない。涎掛けやコップの用意から麻酔注射の準備、勿論抜歯中やその後の処置なども、ゼ~ンブ先生(60近い痩せた男性)一人で対応する。

「始めますよ」の掛け声とともに椅子が倒されていくが、水平を通り越して「逆エビ固め」状態でストップ、思わず「イテッ」と唸ったらようやく戻してくれた。麻酔注射を打つのはいいが、正直ヘタ、注射液が漏れて口中に溜ってくるではないか。一回口をゆすいだあと、「この先生、ヤバくないか」と不安を抱えながら抜歯が始まった。一回、二回とかなり力を入れるが抜けない。「もっと大きく開けて」と言われながら、三回目に力が入る。ミシミシという感じがあって、ようやく抜けたようだった。麻酔が効いてるから痛くはないが、ナンカ気分はスッキリしない。

f:id:sumichan62:20210913123930j:plain

オヤシラズを貰ってきた。白っぽいところが欠けたところだが、ズングラムックラ結構シッカイしている歯だ。術後説明を受けるが、今日はアルコール、辛いもの、硬いもの、熱いものはダメで「栄養のあるもの」を食べろと言う。帰りにチャーシューメンを考えてたが、諦めて買い物だけしてまっすぐ帰る。しょうがなく、昼飯はソーメン、夜は冷麦を食べた。「栄養のあるもの」は思いつかず、まあ身にいっぱい付いているから今日は割愛してもいいだろう。

一応化膿止と痛み止は飲んでいるが、夜になっても出血が少し続いている。腫れがあるかなと鏡を見るが、元々ふっくらしたホッペに変化は見られない。消毒のため21日にまた来いと言われたが、消毒するならイマでしょう。一週間も経ってからでいいのかな、、、