火野さん、新潟を走る

今日の直射日光の厳しいこと、まだ6月も半ばというのにこの暑さ。まだ梅雨入り前だよなぁ、真夏が来たらどうなるんだろう???

f:id:sumichan62:20210611175931j:plain

f:id:sumichan62:20210611152051j:plain

f:id:sumichan62:20210611152139j:plain

f:id:sumichan62:20210611152859j:plain

f:id:sumichan62:20210611152624j:plain

 「こころ旅」が県内を駆け抜けた。初日(火)は輝く千回目、スタッフから送られた記念の指出し手袋がカッコいい。各回のスナップをプリントしたクッキー、民放なら視聴者にプレゼントするんだろうがNHKはどうしたのかな?

f:id:sumichan62:20210611153309j:plain

f:id:sumichan62:20210611151841j:plain

この日は妙高赤倉温泉から旧片貝小学校まで。「えっ、花火で有名な小千谷の片貝まで?」とビックリしたが、上越市中郷区にも「片貝」があったんだ。

f:id:sumichan62:20210611153603j:plain

f:id:sumichan62:20210611154223j:plain

 二日目(水)、出発地の上越市・桑取谷は茅葺の家があったりしていいところだ。ゴールは海沿いの「たにはま公園。この下に、この前泊まった「道の駅海テラス名立」がある。

f:id:sumichan62:20210611154912j:plain

f:id:sumichan62:20210611154558j:plain

 三日目(木)は小千谷市・金倉山から長岡の悠久山球場までの旅。

f:id:sumichan62:20210611155119j:plain

f:id:sumichan62:20210611155430j:plain

 金倉林道は、山頂といい、天空のお花畑といい、細いが楽しそうな道である。

f:id:sumichan62:20210611155547j:plain

f:id:sumichan62:20210611195734j:plain

 最終となった今日四日目(金)のスタート地点である「荒川剣龍峡」は初めて聞く地名。道は細そうだがアカショウビンが見れるなら絶対行ってみよう。毎年のように行っている「福島潟」が〆の風景になったのはエカッたなぁ、、、

f:id:sumichan62:20210611152354j:plain

f:id:sumichan62:20210611153904j:plain

f:id:sumichan62:20210611160107j:plain

 食事処では、初日・妙高市「たけうち」のカレーうどん、二日目の上越市西山寺バス停での直江津作成の弁当三種(ニシン、タラ、サケ)の旨そうなこと。さらに今日の月岡温泉「コトリカフェ」のナポリタン、店の雰囲気が良さげだった。

一言いわせてもらえれば、投稿者の文章が長すぎる。大した事でもないのに無理に「感動的」な表現を使いたがる傾向にあり、聞いてる方がアキてくる。

次に新潟県を走るのは何年後だろうか。同い年の火野さんに頑張りを大いに期待したい、、、