今日もチャップイ

f:id:sumichan62:20210130081704j:plain

昨日同様、起きて外を見るとウッスラと雪が積もっている。新聞を取りに行ったら北側の通路も雪が吹き込んで白くなっていた。風は冷たくピーポー鳴っていたが次第に弱まり、正午頃陽射しが出ると雪とともにいつの間にか消えたようである。気温は3℃どまり、今日もチャップイ。

三密回避と旅経費節約のため去年から始めたソロキャンプと車中泊だが、今本気で考えているのがDIYによる車中のフルフラット化である。今は左舷側の前・後部のシートを倒し、クッションやブランケットなどをかまして寝るようにしているが、真ったいらというわけにはいかない。YouTubeでは、車中を垂木や厚手のベニヤを用いてフルフラットに改造している動画が多い。

後部はリアシートを倒して前にダイブさせれば真ったいらになる。フロントシートは前に倒しても埋め込みとはならないため、倒した助手席のシートの高さまで嵩上げさせてフラット化ができないか考えている。ジムはもうないのでヒマに任せ、来週から本格的に設計図を書くつもりだ。荷物を積むために屋根にキャリアバッグの設置も必要かな。

完成のアカツキには、トシをくった令和の山頭火山下清を目指し、全国放浪の旅に出ようと思っているが、、、完成は如何に???