初詣?

昨日以上に朝から青空が広がり、今年一番の好天である。日中も8℃くらいまで気温が上がってまるで春のような日和だった。

昨晩横浜のSちゃんから「新潟にいたタマ公の話し、知ってる?」とメールが届いた。何でもTVの「ナニコレ」で紹介されたようで、「人を助けた犬だよ」と続けてくる。むか~し、そんな話を聞いたことがあるような、ないような、、、。確か、子供の頃遊んでた白山公園に犬の銅像があったような、、、。ネットで調べたら、間違いない。そのへんをSちゃんに話し、犬の銅像の写真を送る約束をした。

f:id:sumichan62:20210125121755j:plain

f:id:sumichan62:20210125121703j:plain

昼過ぎ、白山公園に到着。驚いたのはラジオ塔のある蓮池にはまだ氷がはっているではないか。松の木の雪吊りも、今年は活躍できていることだろう。白山神社の参道にちかいところに、お目当ての銅像があった。

f:id:sumichan62:20210125183206j:plain

f:id:sumichan62:20210125121638j:plain

f:id:sumichan62:20210125183247j:plain

 「忠犬タマ公」、二回も人助けしてるんだ。調べてみたら、銅像はここ白山公園のほか県内に三か所あり、また当時この話に感激した新潟出身の海軍軍人が石碑を横須賀に立てたという。

f:id:sumichan62:20210125121902j:plain

f:id:sumichan62:20210125121959j:plain

f:id:sumichan62:20210125122223j:plain

約束の写真を撮り終わり、白山神社にお参りする。年が明けてほとんど眼疾してないので、これが初詣である。参詣客は意外と多く、お守りや破魔矢のある社務所には行列ができていた。

今日、三か月予報が出た。この先は暖かい日が多く春の到来は早いものの途中寒波の襲来もある、という何でもありでよくわからない天気らしい。今週末は気温が下がり、また雪ダルマが並んでいる。何事も「過ぎる」のはダメ、「ほどほど」がちょうどいいのだが、、、