パウダースノー

f:id:sumichan62:20210108075358j:plain

f:id:sumichan62:20210108075411j:plain

朝になると、昨夜 の強風は大分収まっている。雪もチラホラ状態だが、上から見る限り車の上には10㎝程度拭き溜まっているだろうか。それにしても朝の冷え込みはかなりのもので、正直寒い。

f:id:sumichan62:20210108234023j:plain

通路は雪が吹き溜まっていて、雪の下は凍みていて滑りやすくなっている。でもこの雪、新潟では珍しいサラサラのパウダースノーである。

昨夜は強風で市内でもかなりの停電が発生したらしいが、この付近はなかったようだ。昨夜の強風で除雪車も出れなかったのだろう、幹線道路は完全に圧雪状態となっていた。寒波はまだ居座り、明日、明後日と日中でも氷点下の予報だから、路面の凍結が心配だ。

夕方は、今年初めてのピアノレッスンだった。この時間でも歩道にはサラサラ雪が吹き溜まっており、踏むとキュッキュと心地よい音がする。暗くなっても小雪はチラチラ降り続いている。そんなに積もらないとは思うがどんなものだろう、、、