そういうことか

雨の心配はなかったものの、午前中は雲が多く、上越や村上の方では大雨の注意報が出ていた。「関東甲信」は梅雨明けしたのに「越」は外された。本当に今年の梅雨は最後までしつこいようだ。

f:id:sumichan62:20200801220010j:plain

f:id:sumichan62:20200801221023j:plain

 昨日見れなかった「こころ旅」のとうちゃこ版、今日ビデオを見てビックリポン。再開三週目は茨城の旅、来週は東北に入って福島かとおもっていたら、「春の旅」は今回で終了して「しばらくお休み」と出た。お盆も返上して北海道まで走ってくれるものと思ってたのに、、、。そんな話し、オレ、聞いてないよ。

f:id:sumichan62:20200801215822j:plain

f:id:sumichan62:20200801215724j:plain

f:id:sumichan62:20200801215655j:plain

ガッカリしてたら、すぐ「お知らせ」として「秋の旅決定」と言うではないか。春周り切れなかった北海道をスタートし東北の太平洋岸を南下して福島まで、そのあとは北海道に次いで好きな四国の四県を廻るという。なんだ、そういうことか。コロナ禍のイレギュラーな中での初志貫徹、NHKさんに感謝だ。

秋の旅の北海道といえば、思い出すのが2018年9月6日未明に厚真町付近で起きた大地震。この日火野さんたちも私と同じ厚岸町にいたことを後で知り、大変悔しい思いをした。秋の旅は9月21日から、2週間前の第二週にロケ開始となるだろうから、ひょっとしたら今年も道内のどこかでニアミスするかもしれないゾ。こいつぁ~、楽しみだ、、、