「アベノマスク」が間に合った

起きたときには、道は濡れてるものの雨は上がっていて陽も射し始めてる。午前中のうちに青空が一気に広がり、かなり暑くなってきた。

f:id:sumichan62:20200602134249j:plain

昼過ぎ、内野のガレージへ行ってバイクを持ってくる。借りてるところは、バイク一台では広いが車には手狭。前の車の時は脇のトタンにゴシゴシ擦っていたが、去年新車に切り替えてからは慎重に、シンチョウに、ヤワヤワと、、、。今日も何とか傷つけずに車を入れることができた。

f:id:sumichan62:20200602191856j:plain

 夕方、エントランスの郵便受けを見ると「アベノマスク」が入っていた。郵送ではなく誰かが突っ込んでいったものらしい。送り主の「日本政府」やらの文字はなく、何となく薄気味悪い。

f:id:sumichan62:20200602193410j:plain

f:id:sumichan62:20200602192017j:plain

早速付けてみると、確かに小さめ。新潟に戻ってきてからはコッソリ(?)生きているのでカオは広くないが、顔の面積だけはデカい。自作のものと比べると7割ほどの大きさかな。でも有難く使わせてもらおう。

昨日のブログをみて、長姉から「拝観には事前予約が必要」とのメールがあった。明日寄ろうと思っていた福島「勝常寺」に連絡してみると、仏像や二十四神将などを納めている収納蔵は狭く換気の対策ができないため、今は拝観できないとのこと。ここは日帰りでも行けるところなのでアトに回すことにして、明日はいわき市の「白水阿弥陀堂」(ここはOK)と松島の瑞巌寺(本殿はOKだが宝物殿は閉館中)の二カ寺を拝観し塩釜に泊まることにした。

明日は07時過ぎくらいに出発予定。磐越道常磐道のほぼ高速だけの走りなので、流れに沿ってノンビリいこうと思っている。

では、いってきま~す、、、