今日は何の日?

朝は晴れていたのにいつの間にか雲が多くなり、気づいてみたら雨に変わっていた。

今日は「令和2年2月22日」と2が並ぶ。西暦でも2020年と2が並ぶから特別な日だ。そして今日は「猫の日」なんだそうな、 「ニャンニャンニャン」の語呂合わせなのかな? 語呂合わせなら「フーフーフー」で「お鍋の日」、「ニンニンニン」で「伊東四朗の日」なんてどうだろう。「犬の日」はどうか? 「ワンワンワン」で1月11日、11月1日、11月11日なんだろうか。以下、私の考えたゴロ合わせの日は?

◎「1月1日」「4月9日」「8月9日」=「ヒーヒー、四苦八苦」で「貧乏人の日」

◎「3月3日」=「おーさんおーさん」で「オッサンの日」

◎「7月11日」=「セブンイレブン」で「コンビニの日」 なお、この日は私の誕生日である。

◎「8月8日」=「パーパー」で「パパ=父」、「ハーハー」で「母」だから「両親の日」、あるいは息遣いから「マラソンの日」がいいカモ?

◎「9月9日」=九九だから「算数の日」

◎「12月12日」=「いちに、いちに」で「行進の日」

ゴロに関係なく、いつの日も「良い日」でありたいと願っているが、、、