一日早い恵方巻

今日も朝から良い天気、ベランダ越しに燦燦と陽が注ぎ込む。お陰で部屋はポカポカ、20時過ぎにちょっと寒くなったかなとエアコンを点けた。

f:id:sumichan62:20200202210148j:plain

今日は2月2日、節分である。午前中買い物に行って、二年ぶりに恵方巻を作ってみた。材料は冷蔵庫や引出にあった海苔、イクラ、干瓢、カニカマ、キュウリ、今日揃えたのはスモークサーモン、ネギトロ、デンブくらい。作ったのは玉子焼きだけだ。

石の上にも三年(以上)、合っているかどうか分からないが巻き方もコツを覚えてきた気がする。時間が経つとご飯が固まってしまうから、酢飯を作ったらすぐ巻くこと。海苔の上に平らには、薄くとも厚くとも酢飯を均等に載せること。具は真ん中より大分手前に置くこと。そうすればノリシロが足りなくなることはない。始めてから30分足らず、吸い物代わりの芋煮を含め、今回は一合半の酢飯で中太で4本の恵方巻モドキができた。

さて今年の方角はどっちだろうとネットを見たら、ナント恵方巻を食べるのは明日の3日となっているではないか。出来たものはしょうがない、フライングは私の得意技だから早速食べることにする。本来、恵方に向かって願い事をしながら一本食べ尽くすところだが、中太巻きの一気食いはチトつらい。代わりに恵方の西南西を向き、金麦を一気飲みして巻きモノを戴いた。う~ん、我ながら今年の出来は上々である。

週間予報は今週半ばからマークが付いている。今冬は裏切られてばっかりだが、今度こそ本格的な雪を見たいものだ、、、