「なつぞら」、終わる

今朝はドンヨリ曇り空。午前中は降ったり止んだりしていたが、15時過ぎから空も明るくなった。気温は最高23℃程度、雨模様にもかかわらず過ごしやすい日だった。

f:id:sumichan62:20190929095540j:plain

昨日戻ってきて溜まっていた録画の中から真っ先に視たのは、ヤッパシ「なつぞら」だ。ロケ地やセットを廻ってきただけに、9月11日からラストとなった昨日の28日分までを一気に視た。

f:id:sumichan62:20190929153007j:plain

f:id:sumichan62:20190929094432j:plain

26日(木)放送分からは帯広に舞台が移ったので注意深く見ていたが、わからなかったのが橋のシーン。

f:id:sumichan62:20190917115652j:plain

 左は新得の「しばた牧場」の入口の前に掛かっている橋。橋のスタイルは同じなのだが、その向こうに赤い屋根の家なんか見えなかったし、先には道もなかったよな。これってCGによる合成なんだろうか?

f:id:sumichan62:20190929090817j:plain

それと右の牛舎の風景のこの場所もみていない。

f:id:sumichan62:20190917135915j:plain

 新得の北広牧場の入口にある「柴田家」の玄関セット。場所から言えばこの裏手にあるんだろうが、カラの牛舎には行けたが他はなかった。放送も終わったことだし、ロケ地やセットなどはこれから観光の目玉として大々的に宣伝していくんだろう。

f:id:sumichan62:20190929154127j:plain

f:id:sumichan62:20190929152928j:plain

最終回の牛がのんびりしている風景と草刈正雄が歩くシーン。背景の山容が一緒だから近く何だろうけど良いロケーションである。

f:id:sumichan62:20190929092904j:plain

f:id:sumichan62:20190929152511j:plain

f:id:sumichan62:20190929153653j:plain

f:id:sumichan62:20190929090703j:plain
f:id:sumichan62:20190929095308j:plain

天陽の畑で草刈がなつに語った言葉が良い。「死んでも悲しむことはない。いつもここに居るから帰ってくればいい。そしてお前の中にもいる」。

北海道、それも好きな十勝を舞台にした「なつぞら」。「あまちゃん」以来、毎日楽しくみせてもらった朝ドラだった。