バイクの日

昨日より朝は涼しいかなと思ったのも束の間、その後グングン気温が上がり、正午には35℃近くになったらしい。午後から雲が多くなり、16時過ぎから雨が降り出した。

「8月19日」語呂合わせで、長姉には「俳句の日」、そして私には「バイクの日」となるらしい。しかしこの時期、毎年猛暑続きでとても「バイクの日」にふさわしいとはおもわないけどなあ。

ところで肝心の私のバイクだが、一昨日から盆休明けで営業している筈なのだが、一向に連絡がない。しょうがなく午後に電話してみると、相変わらず煮え切らない返事。一応エラーコードの元はエンジン部であることは突き止めたらしいが、北海道で起こったようなキーを回しても作動しないという症状は発生しないというのだ。「じゃあ、どうすんの?」と聞くと、この状態で乗ってもらうしかないという。

でもなあ、北海道なんか携帯が通じず、交通量も皆無状態のところで停めることが多い。「熊注意」の立看もあるそんなところで、エンジンが掛らなかったらと思うとゾッとする。しょうがない、一回引き取ってしばらく乗ってみるしかないか。

今週は雨模様で、少しばかり涼しくなるようだ。9月中旬にはリベンジでまた北海道ツーリングを考えている。それまでに何とかバイクの不安を払拭しなければ、、、