久々の新潟ラーメン

二夜連続で首筋に汗をかいて03時過ぎに目が覚めた。クーラーをつけ寝直したが、まだ暑さはこれからだよな、ホント参ってしまう。今朝は今朝で梅雨明け後一番の青空が広がり、朝からムッとする暑さだ。

10時過ぎ、床屋へ行く。前回は北海道ツーリングへ出かける前の6月17日だから45日ぶりだ。最近、ますます髪の毛が細くなってきたように思う。床屋に行くのも髪の毛が伸びたというより、そろそろ行かなきゃという生活ルーチン的な感じだ。

f:id:sumichan62:20190801222750j:plain 盆前のせいか床屋は大繁盛、1時間待ってようやく順番がまわって来た。買い物をしたあと、今日の昼飯は、久しぶりに近江の「まっくうしゃ」で「辛つけ麺(大盛サービス)」800円を食べる。かなり辛めのスープに、厚切り叉焼1枚に極太メンマ、煮卵半ヶ。平打ち太麺は手打ち感があり、シコシコのモチモチで旨い。

イットキのように、最近は新規の店を探す熱意は無くなった。今年は少ないのかなと思っていたが、それでも今日で24杯となった。これからピッチを上げれば、”ノルマ"としている年間50杯の達成は容易だ。まあ自然体で旨いラーメンを食べていこう、、、