あと一年

今日は暑い一日、こんな日は引籠りに限る。夕方、やむなくピアノ教室に行ってきたが、5分ほど歩いただけでも汗ばんでくる感じが鬱陶しい。

東京五輪の開会まであと一年となった。各競技のチケットも売り出されているが、抽選に当たるのはかなり難しいようだ。私も何どんな競技でもよいからチケットをゲットしたいと思ったが、開催は真夏の上、交通機関の混雑も予想されている。行って見れるのは1競技のみ。それよりか、冷房の効いた部屋でビール片手にチャンネルをアチコチ廻し、ビデオも駆使していろんな競技を視てた方がゼッタイいい、、、決~めた。

今、水泳の世界大会をやっている。リレー種目で日本が引き継ぎ違反で失格となり、五輪出場枠が取れなかったと報じられていたが、開催国はすべての競技・種目に参加できるんじゃあなかったっけ? それとも種目に寄るのだろうか? 

あと1年、アスリートにとっては毎日がカウントダウンとなった。私の見る限り、前回五輪に比べ各競技とも日本の絶対的エースがいない感じがする。出場できる選手はほんの一握り、出るからには自己ベスト更新を達成し、あとは大いに五輪を楽しんでもらいたいものだ、、、