Sちゃん、初通学

今朝は横浜に来て初めての雨だ。6時半、初通学で張り切っているSちゃんとともに起床。朝食後は何回もランドセルの中を点検し、7時40分、ママと一緒にお友達との待ち合わせ場所までいき、そこからは集団登校で小学校へ初通学。防災ヘルメットや体操服など持ち物が多く、傘をさしての通学は大変だったろう。

f:id:sumichan62:20190408151918j:plain通学スタイルでちょっと驚いたのは、一年生の証しとして黄色のワッペンは洋服に付けるが、個人情報にも絡むのか「〇年〇組 〇〇〇〇」の名札はないというではないか。世の中、平和なのか、物騒なのか、、、

水曜までの三日間は給食は無く、11時30分に下校となって先生が朝の集合場所まで引率してくる。そのためちょっと早いだろうが、11時半にはその場所で待機していたのだが、なかなか戻ってこない。12時10分、ようやく新一年生の集団が笑顔いっぱいで帰ってきた。投稿初日と言うことで、段取りがうまくいかなかったようだ。Sちゃんに学校の感想を尋ねると、「楽しかった、新しい友達もできたよ」とニコニコ顔で話してくれた。また座り方の姿勢が良いと先生から百点をもらったそうだ。パパ、ママが帰ってきたら、また自慢げに話すんだろうな。

何はともあれ、小学校生活初日は十分楽しんできたようで安心した。この調子で友達をいっぱい作って、もっともっと楽しんでくれることを願っているよ、、、