模様替え

 

昨日同様朝から柔らかな陽射しが降りそそぎ、気温も上がって最高気温も15℃を越したらしい。

今、リビングに置いている応接(もどきの)セットを、新しくすることにした。

f:id:sumichan62:20190310211550j:plain

f:id:sumichan62:20190310105954j:plain

 先ずは、ソファ。見た目はどうってことないが、以前テレビを観るのに左側ばっかり座っていたせいで、クッションは半ツブレ状態だし、ひじ掛け部はベコッとへこんでいる。最近では小物類の物置状態と化していた。

f:id:sumichan62:20190310113502j:plain

f:id:sumichan62:20190310105830j:plain

f:id:sumichan62:20190310113449j:plain

次にリクライニング・チェア。新潟に戻ってから2代目の椅子だが、私の重力に耐えかねて座部は大きく沈み込んだし、回転部も亀裂が入ったので紐で縛っていた。ひじ掛け部も相当磨り減っており、替え時かなと思わざるを得ない。

 

f:id:sumichan62:20190310105839j:plain

f:id:sumichan62:20190310154721j:plain

 汚れが目立たぬようダークグリーンにしたカーペット。目的は十分達せられたが、よ~く見ればほとんどシミだらけだ。さらに座卓代わりの電気コタツ。実は一本の脚がプラプラしたので、ボンドと透明テープで固定していた。いつ何時ガクッといくか分からず、熱いものでも置いてて火傷でもしたら大変だ。

4月から始まる(世間でいう)新年度は、古稀となる節目のトシだ。昨年期せずしてバイクが新しくなり、最後と決めた新車も今週末に届くハズだし、応接セットモドキは14日に交換予定だ。これでリフレッシュできれば儲けモン、どうせなら肉体も新しくしたいが、こればっかりは自助努力しかなさそうだ、、、