北海道が終わっちゃった

台風25号が近づいてる中で、少し雲が多いながらも秋らしい爽やかな感じの天候だった。これが「嵐の前の、、、」でないことを祈っている。
二週にわたった「こころ旅」の北海道編が終わってしまった。今週前半の幌加内、増毛は立ち寄っているが、そのあとの美唄、赤平にはまだ行ってないから、また北海道へ行く楽しみが増えたというものだ。食事処では、美唄・寿楽の「トマト甘酢漬けと柔らかホルモントマト味生パスタ」が実に美味しそうだったなあ。来週から本州に入って青森、岩手等太平洋を下ってくるが、ナンカ、今シリーズが終わったしまったような「ホッカイドーロス」感が強い。
ツーリング中のエンジントラブルに関わる私の費用の件。任意保険のロードサービスから一次搬送に伴う費用(占冠〜帯広間のタクシー代)が、またハーレーの方から当日の宿泊代実費)プラス帯広から新潟までの帰宅費用として2万円が、それぞれ振り込まれた。これに帰りのフェリー代の戻しを加えれば、実質1万円ほどで帯広から新潟まで戻ってきたことになった。
肝心のバイクが戻ってくるまであと一週間。リヤカーに積んで人力で運んでくるのでは思うほどノンビリしているが、待つしかない。バイクで走れるのも良いとこあと一か月半程度、こちらでの整備次第だがもう今シーズン中に走るのは難しいかもしれない。元通り直ってくれさえしたら、それもまた良しである。