台風24号

この二日間は、台風一色の週末となった。
先月5日未明、北海道の標津町まで上ってきたのが台風21号。その時の強さのバロメーターである中心気圧は忘れたが、今回の24号はハンパでない。和歌山に上陸した時点で、沖縄付近と同じ950hPaだったから驚いた。
それに今回通ったコース。沖縄付近まで北西に進み、ちょっと停滞したかと思いきやその後は私のドライバーと同様強烈なスライスがかかり、日本列島のカーブに合わせたような北東のコースを取ったことにはびっくりだ。
私の台風対策は? ここはマンション4階なので風、雨はまず心配しなくていい。問題は「停電」。もちろん自家発電なんてシャレたものなんかこの建物にはなく、一番心配するのは冷蔵庫の中身だ。開けさえしなければ中のものは早々悪くはならないが、それでも悪くなって廃棄処分は勿体なく、そうなる前にハラに入れてしまうことがベターと考えている。昨日は冷蔵庫の在庫一掃だ。栃尾の油揚げ、ステーキ2枚、豚の生姜焼き、デザートはカップアイスにアイスキャンデー、etc. 一日で1㎏は太ったのではあるまいか。
猛烈なカゼ台風、不遜ながらドンダケ吹くのか興味津々。昨夜はワールドMLBを見、溜まってたビデオも見て寝室に移動したのが02時近く。もう暴風圏に入っているはずなのに、外は静かなものだ。そのうち寝入ってしまった。
お陰で今朝起きたのは8時近く、曇り空で風は少し強いが大したことはない。その後ニュースを見てたが、県内は収穫前の梨が少し落ちたぐらいで大きな被害はなかったようだ。それでも首都圏は電車がとまって朝の通勤が大変だったようだし、東海では大規模な停電が二晩目の今も続いているなど大きな被害が出ている。
南にまた台風25号ができ、ひょっとしたらこの週末に日本に影響がでるかもしれないとのこと。6日(土)はSちゃん、Mちゃんの運動会がある。私は新潟から応援するが、Sちゃんは園最後の運動会だ。天気の神様、頼むから横浜には台風の影響なく晴れさしてやってくださいね、、、