北海道ツーリング 2018秋(十四日目=最終) 

バイクのことを考え、昨夜はあまり眠れず少々寝不足だ。でも朝飯は昨日以上にしっかり食べる。
8時2分帯広発のすーぱーおおぞらに乗車。芽室、十勝清水、新得トマム占冠と今まで走った駅を通過、地震の影響で電車の速度は上がらない。未練がましく窓側の席に座り、北海道らしさの景色を撮ってみた。
青空が広がり風も弱く、今日も絶好のツーリング日和だ。こんな日に帰らなければならなんて、悔しい限りだ。やがて電車は25分遅れで南千歳に到着。ホーム反対側の電車に乗り、11時過ぎ千歳空港に着いた。何か知らん、ものすごく混雑している。チケットはネットで予約して清算も済んでいる。陸上スタッフにその旨を言うと「決済したカードでチケットを受け取れます」という。やってみたらエラーの連続、カードの磁気が弱っているとのこと。それから長い行列に並ぶこと30分、カウンターが6席あるのに稼働してるのは半分の3つ、マニュアル通りなのか客に対しての説明がくどく遅々として進まないのでイライラしてきた。
定刻12時30分、満席で新潟行きプロペラ機が出発。山形まで視界は良好だったが、通路側の席で景色は楽しめない。予定より早く13時45分新潟着、タクシーで内野のガレージに直行、車を出してバイク屋へ。故障の状態、帯広の修理担当者の話しなどする。途中で買い物や昼飯を食べたりして16時過ぎ、ウチに到着。
今回のツーリングのことを思い出しながら金麦2本を開ける。絶景、出会った人々、台風、地震、極めつけのバイク故障、今回もいろいろあった。何はともあれ無事に帰ってこれたのだから感謝することにしよう。
バイクの退院は未定、次はいつ乘ることができるのだろう、、、