ドライマニア

朝から秋を思わせる濃い目のきれいな青空が広がった。直日はやはり暑いが日陰に入れば涼しく感じられ、今日もクーラー要らずで過ごした。
日曜12時から百均グッズを海外の人に紹介しながら使ってもらう番組をやっている。「えっ? これが百円?」と思うようなグッズが多く、外人ならずとも驚くことが多い。月に1〜2度番組で知ったグッズ目当てに、ウチのそばにある二軒の百均を覗いてみることにしている。
最近買ったのがこのネット。確か150円か200円だったと思うが、これがなかなか面白く「自家製乾物」を作って楽しんでいる。主な材料は、冷蔵庫の肥やしになりかけてる野菜類だ。先日はスーパーで安売りしてた袋いっぱい百円のシイタケを買ってきて、三日かけてベランダに吊るし、干しシイタケを作ったものの、まだ味見には至っていない。秋になったら魚の一夜干しに挑戦してみるかな。
明日は朝一で墓参りに行き、Sちゃん、Mちゃんとの約束を果たしに横浜へ行く。帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれるのも嫌なので、久しぶりに新幹線の指定席を購入した。丸二か月ぶりの孫たち、また大きくなったことだろう。この前買っていった百均グッズで、三人で餃子作りをやろうね、、、