明日からズル休み

書いてもしょうがないけど、「今日も暑かった」。県内の農家は連日の暑さと渇水で大変な状況のようで、コシヒカリの出来が心配されている。
火曜日はジム。ジムで汗を流すのも今日で一旦終了だ。というのも8月は旧盆の臨時休業があるし、盆のあとはツーリング等で私自身が忙しくなる。そのため先日8〜9月の二か月間の休会届を出してきた。しばらく「夏休み」と言いたいところだが、年がら年中休みのオジンではヤッパシ「ズル休み」というところかな。
今、チャートやガイド本など見ながら北海道のやりたい、寄りたい、食べたいところをピックアップし、バイク用ナビの「お気に入り」に入力中だ。さすがに道内の道路は走りつくした感はあるが、まだまだやりたいことはたくさんある。「鉄馬」でなく新冠か鹿追で「ホンモノの馬」でのライディング、天塩川釧路湿原内のカヤック、スタンプラリーのとほ宿めぐり、など楽しみは尽きない。
この晴天続き、道内にいたら泣いて喜んでいるところだが、蒸し暑い新潟では如何ともし難い。まだ7月が終わったばかり、8月はどうなるのだろう、、、