ヒェ〜、寒〜い

起きたら雪は止み、一部に青空ものぞかしている。でも寒いこと、サムいこと。軽くて吹き飛ばされたのか、積雪は11㎝と少し減ったが、今朝の最低気温は氷点下5.1℃だったとか、道理で寒いはずである。
アイスバーンによる車の事故も起きたらしいし、あちこちで凍結による水道管の破裂も多かったらしい。昔、母が蛇口を少し開き水をちょろちょろ出しながら水道管の凍結を防いでいたが、今はあまりやらないのかな。
午前中はずっと陽が射していたので、氷点下といえどジムを出た13時半過ぎには車道の雪もグシャグシャになっていた。三日連続ジム通いのご褒美(?)に、昼飯は近くの店ではイチオシの「まっくうしゃ」で、海老・鯛出汁の塩ラーメン680円と叉焼丼100円を食べる。久しぶりの来店だったが、味は変わらないもののラーメンの量が一段と少なくなった気がした。食後郵便局に寄って、年賀はがきで当たった切手シートを貰ってきた。今年貰った年賀状は宣伝用も含めて84枚、いつもの3等だけだったが4枚の当たり数の確率は悪くはないかな。
マンションには寄らずその足でM病院へ。今日は検査はなく、12月に受けた人間ドックの結果を持ってT先生と面談する。薬のお陰で検査の数値は良好と、先生はドヤガオだ。薬を決める人よりまじめに飲んでる患者の方が偉いんだゾとハラでは思っているが仕方ない。問題は血液反応があった検便結果で、先生は「多分、痔ヌシのため」と言いながらも精密検査を受けろと言う。水戸のご老公をのぞかれるアラレもない恰好はイヤだとつっぱねるが、一度受ければ5年は保証されるらしい。しょうがない、オムコにいけなくなることを覚悟して沖縄から帰ってきたら受けてみるか。
夕方からまた小雪が舞ってきた。この寒さ、あと何日我慢すればいいのだろうか、、、