週末雑感

今日は一日中雨、夕方には大雨警報も出された。先週末の台風21号に続き、この週末またも台風22号が接近している。つい2〜3日前の、アルペンルートや戸隠で見の秋晴れは、夢か幻か。そもそも10月も終わるというのに毎週の台風接近、そりゃあないだろう。
アメリカ大リーグのワールドシリーズが面白い。ア・リーグアストロズvsナ・リーグドジャース、7戦勝負の今日第4戦を終えて2勝2敗のタイとなった。これでLAに戻っての第6戦以上戦うことが決まり、ますます面白くなってきた。
日本のプロ野球は親会社の社名が付いてるから、マスコミも「ホークス対ベイスターズ」などチーム名で紹介するが、大リーグはすべて街名が付いてる都市対抗戦。だからホームとアウェーの試合は天と地の違いがある。ア・リーグ決定戦のアストロズヤンキースが典型で、すべてホームチームが勝利し7戦までもつれた好勝負だった。ダルビッシュと前田がいる分、ドジャースを応援しているが、このあとの展開はどうなるか興味深い。
明日から一泊二日のオバカン旅行だ。今春は中止となったため、姉弟三人が揃うのも一年ぶりで、今回は妙高赤倉温泉にいってくる。22号の接近は避けられたものの、明日は影響を受けて終日雨の予報となっている。今、妙高山の麓「いもり池」の紅葉が真っ最中ということなので、明後日31日のお日様マークに期待しているのだが果たして、、、