石垣旅行 2017 (三日目) 曇天のドライブ

今朝は時間に追われることなく、ゆっくり起床。7時からのBSプレミアムの番組を見終わり、朝食を食べる。フグ刺しより薄いサケに感動すら覚えた。
外を見れば降ってるような、降ってるような。気温も低く肌寒ささえ感じる。まあ何とかなるだろうとしっかり着込み、9時過ぎ、一番近いレンタカー屋へ行く。18時半まで満タン返しの込々4,860円、1万2千㎞走ったニッサンノートを借りた。向かうは石垣島北端の平久保埼だ。
途中、東海岸の中ほどにある「玉取埼展望台」に寄る。断続的な小雨の中、展望台へ。サンゴの内側が鮮やかなコバルトブルーで、晴れてるときにもう一度見たい海である。 石垣市内から約一時間、北端の平久保埼灯台に到着。灯台から東側の海岸線を望む。こんな天気なのに、レンタカーの観光客が多いのにはちょっと驚いた。
島のくびれている伊原間から西側の海岸線を川平湾に向けて走る。11時半、ちょっと早いがガイド本で見たレストランに入り昼食。お薦めの「牛汁定食」1,200円にしたが、緩めの八丁味噌味でにくは肉は牛のガッツ。「みやこや」のモツ煮込みの方が旨い気がした。
10分ほどで川平公園の展望台に到着。湾一帯がコバルトブルーの見事な色合いで、ここではグラスボートでの遊覧が有名だ。残念ながら今日は一団体さんが過ぎたあとは、ボートも所在なさげで「トホホギス」が鳴く海岸となっている。
このあと島南部の中央にある「バンナ公園」をぶらついたり、ケーキ付でコーヒーを飲んだりで時間をつぶす。三時過ぎ、イオンを見つけ、晩飯用に地魚の刺身(ヒメダイとテングハギ)やビールを買い込み、四時過ぎにはホテルに戻った。天気がよくないと、回っていてもヤッパ元気が出ない。
明日は竹富島小浜島に渡りサイクリングの予定だが、果たして天は味方してくれるかなあ、、、